概要

メイプルストーリーをくもじぃの体で観測する日記じゃ。

お知らせ

テレ東「空から日本を見てみよう」毎週木曜夜7時58分放送!

次回のくもじいは、6/16 「天竜川」じゃ。



第16話 虚無

その出来事は突然のことじゃった。。。



わしがたこ焼き屋で一生懸命働いて稼いだ全財産を。。。。



どこの誰ともわからぬ者に盗まれてしもうた。。。



財布にはちゃんとパスワードという非常に複雑な鍵をしっかり掛けていたにも関わらず。。。



しかも、わしの最強装備もみぐるみはがされもってかれてしもうた。。。



なんと世知辛い世の中なのじゃ。。。



音狗尊神も仏もありゃせんのじゃ。。。



もう人を信じられなくなったのじゃ。。。



これからどうするばいいのじゃ。。。



エレブが恋しいの~・・・



091211_190054.png





第15話 苦しい時の神頼み

たこやき屋で働き始めてもう一週間経つのじゃが。。。



たこ焼きをなかなかうまく回せないので、今日は師匠を呼んで練習じゃ!



早く一人前になって大金持ちになるのじゃっ!



何か忘れてるような気がするが・・・



そして



この方が、たこ焼き一筋3年の師匠「まさ」さんじゃ!
100815_163319.png



なんでも、昔は楓城というお城で御庭番衆という忍者集団の頭をやっていたそうじゃ。



今は、ある理由から逆に御庭番衆に追われる身となり



カニングシティーのダークロードさんの下で働いているということじゃ。



いったい何があったのか気になるが、、、



おっ!



師匠のたこ焼きができあがったのじゃ!!!



丸くてうまそうじゃの~



ん?



1つ無くなっておるのじゃ。。。



。。。



さては、師匠!



100815_163325.png
まったく。。。この人は。。。



わしでも盗み食いをしたことないというのに。。。



昔の癖が出たのかの。。。



プププッ



おっ!



師匠!お客さんが来ましたよ!



可愛い子じゃの~



なんでもこの国ではアバターと呼ばれる高級な服を着てる女子が多いそうじゃ。



100815_163350.png
。。。。。。



。。。。



師匠。。。あなたって人は。。。



ん?



師匠どうしました?



100815_164738.png
たこ焼きを1つ渡されたのじゃ。。。



そのセリフはもういいのじゃ。。。



どうやら、わしが邪魔らしいのじゃ。。。



近くに神社があるから、たこ焼きでも食ってお参りでもしてこいって。。。



わしにたこ焼きの焼き方を教えてくれるんじゃないのか?。。。



まぁ~よいのじゃ



たこ焼きタダで食えるしの~



師匠はほっといて、神社に行くのじゃ!



ここかの?



100815_165027.png
どうやら、ここがきのこ神社らしいの



可愛い子が掃除をしておるのじゃ!!!



神社は初めてじゃし、ちょっといろいろ聞いてみるかの~



100815_165048.png
ちょっとそこのお嬢さん!



聞きたいことがあるのじゃが~



100815_164844.png
ふむふむ。。。



えっ。。。



え~っと。。。



お参りにきました。。。



ついでにおみくじも引きたいのじゃが。。。



100815_164850.png
。。。



。。。。



さようか。。。。



じゃ~。。。



神器とは、なっなんじゃ?



100815_164905.png
。。。



。。。。



いったいなんなのじゃ。。。



意味不明じゃ。。。



どれも興味はないのじゃ。。。



面倒じゃな。。。適当に答えておくかの。。。



ほっほほう~なかなか素晴らしいもんじゃの~



100815_164926.png
御神体はどうでもいいが、花見とはなかなか風情があるの~



だんごは無いが、師匠に頂いたたこ焼きで花見でもするかの~



100815_164832.png
。。。



。。。



。。。



。。。



花より団子とはまさにこのことじゃな。。。



。。。



もう無視じゃ!!!



とにかくお参りするのじゃ!



100815_165528.png
。。。



。。。お金持ちになりますように



。。。



みんなが幸せでありますように



。。。



。。。



ん?何か忘れてるような気がするが。。。



とりあえず腹ごしらえじゃ!!!!!!!!!



100815_165943.png



第14話 働かざるもの食うべからず

いやいやいや~まいった・・・



一時は、お金が無くて仕事の現場に行けなくなる所だったのじゃ・・・



まさかジパング行くのに1500メルも掛かるとは思ってもみなかったのじゃ・・・



このままでは御まんま食えないので、やむなく、、、



通りすがりのお方にお金を恵んでもらったのじゃ・・・



ありがたや、ありがたや・・・



さっそくペリカンに乗り、ジパングへと向かったのじゃ!



それにしても、まさかペリカンの口の中に入って飛ぶとはなんとも気色悪い気分じゃ・・・



手がベトベトしちょる・・・



おっ!あれがジパングかの?



遥か下に陸地が見えてきたのじゃ!!!



・・・



・・・



・・・



100515_171802.png
ふむふむ、ここがジパングか



「ようこそキノコ神社」とな



神社があるのかの~



とりあえず、先に行ってみるのじゃ!



ムムッ!



なっなんじゃありわ!!! 



100515_171824.png
キノコの像!?



しゃべっておるぞ・・・



「この夏ブレイクしようぜ」???



なんだ、夏休みデビューするのか?



金髪にするのか?



わしはさらにハンサムボーイになりたいものじゃ・・・フォフォフォ



100515_171829.png
・・・



・・・



・・・



何のじゃ!いったい何の名人なのじゃ!!!?



まぁ~よい、おかしなやつは無視して先を急ぐのじゃ!



おっ!



なにやら向こうに露店があるのじゃ!



もしや!あの「きのこたこやき」という露店が職場かの!?



ふむふむ・・・



この「きのこたこやき」屋でたこやきを作って売ればよいようじゃな。



どれ!さっそくたこやきを作るとするかの~!



ふむふむ、このマニュアル通りに作ればよいのじゃな



まずは~この丸い穴にたこを入れて~



じゅじゅ~!



次は、この白い液体を入れるのじゃ!



さらに、てんかすと紅しょうがを入れて~



この針でクルッと回転させて~



クルリンックルリンッ



フォフォフォフォ!



楽しいのじゃ!たこやき作り!



こりゃ~プロじゃな!



おっ!おいしい香りに誘われてお客が来たのじゃ!



フォフォフォ!女性客じゃ!



ククククッ



ん?たこやき1つ?



ほい!まいど!



今すぐ作るのじゃ!まっておれ!



ん??早くしてくれじゃと!



100515_172057.png
せっかちな客じゃの~



今日入ったばかりの新人なのじゃ!ちょっと待っておれ



何々!?



そんなの関係ない!?



なんじゃと!?



何々!?



早く帰ってメイプルの続きをやりたいじゃと?



何々!?



今日は夜中にホーンテイル討伐の待ち合わせだからなんたらかんたら・・・



ふむ・・・



たこやき1つ売るだけでも大変なのじゃ・・・



これも御まんまのためなのじゃ!


100515_172125.png

第13話 ご利用は計画的に

100515_170753.png



一文無しになってしもうた。。。



今までコツコツと落ちてたお金を拾い集めた全財産が。。。



一瞬の内に消えてしもうたわい。。。



なんと無常な世の中じゃ。。。



・・・



・・・



・・・



っが!しかし! 



今までのわしではないぞ!



就職したのじゃからの!



フォフォフォフォッ!



金が無くなったところで、慌てる事はないのじゃ!



稼げばいいのじゃからの!



フォフォフォフォッ!



さて、気分を入れ替え、さっそく仕事場に向かうとするかの~



雇い主の話では、確かこの町の一番高い所に居るペリカンに乗って行くと言っておったの。。。



ここから登れそうじゃ!



ウンショウンショ



ひぃ~しんどいわい!



どれどれ、どこにおるのじゃ?



もう天辺のはずじゃがの?



ムムッ! 



発見じゃ!



なにやらでかいペリカンがおるわい!



・・・



・・・



・・・



ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 



ひっ人が。。。。



100515_171520.png
食われとる!!! 



なっなんということじゃ。。。



小さな少女がペリカンに食われとるぅ~~~~~~~!!!



たっ大変じゃぁ~!



たっ、、、助けなくては!



・・・



やい!やい!やい!やい!



そこのペリカン!その子をどうするつもりじゃ!!!



・・・



100515_171526.png
・・・ん!?



口にくわえて運ぶじゃと!?



・・・



ゴッゴホゴホ!



そっ・・・そうじゃと思ったわい!



少女がこっちを見ておる・・・



よっよすのじゃ!



そんな目でみるではないぃ~!



えぇ~い!早くジパングとやらに連れていくのじゃ!



早ようせい!少女が見とるじゃろ!



100515_171540.png
ふむふむ・・・



ひとっ飛びなのか



ん?



・・・



気のせいか?



今、金を払えと言われたのか?



おぬし!その1500メルは冗談じゃろ!?



わしは今一文無しなんじゃ!



早ようわしをジパングへ連れて行くのじゃ!



仕事が軌道にのったらいくらでも払ってやるぞ!



フォフォフォフォ!



・・・



・・・



100515_171551.png
もっと稼いでこいよ」「もっと稼いでこいよ」「もっと稼いでこいよ」「もっと稼いでこいよ」 



「魚代くらい」「魚代くらい」「魚代くらい」「魚代くらい」 



ぺっペリカンにあんなこと言われたしもうた・・・



・・・



・・・


っというか・・・



100517_171526.png
しっ・・・仕事に・・・行けないのじゃ・・・

第12話 勝負 

よし!これでやっと職にありつけるのじゃ!



これでもうお金に困ることはないのじゃぁ~!



怪しいおっさんからの求人情報によると、この先にある「Jazz」という店に雇い主がおるということじゃが。。。



この辺りかの~



少し暗い路地に入ってしもうたが。。。大丈夫かの。。。



ん!?ひときわ明るい看板があるぞ!



アレじゃな!



ん!?



また怪しいやつがおるのじゃ。。。



100515_170227.png
ネットカフェ?アクセス?なんのことじゃ・・・言われなくても入るわい!



なにやら薄暗いところじゃの。。。



なっ!!!



なんじゃこりわ!!!!!!



100515_171252.png
大人な場所じゃなかろうか!?



ドキドキ・・・



ふむっ・・・わしは大人じゃからな。。。心配ありゃせんわい!



・・・



・・・・



・・・・・・



ゴホンッ!



100515_171305.png
ヘイ!マスター、いつものやつを!



・・・



一度やってみたかったのじゃ・・・



さて雇い主はどこにおるのかの?



むむっ!トイレのそばに階段があるの~



あそこかの~



カンカンカンカン・・・



ウンショッウンッショ・・・



ん???



どひぇ~~~~~~~~~~~!!!



ひっ人が。。。浮いとる!!!



100515_171327.png
しかも、盗賊になりたければとか。。。怪しすぎる。。。



怪しさ120%じゃ!



さすがはならず者の町じゃ。。。



まっまさか、雇い主は盗賊なのか!?



ありえん!



わしはエレブの英雄!



盗賊なんぞになれるわけがなかろう!



100515_171345.png
ん?何々。。。楽しみながら生きていこう?



ほほう、、ふむふむ、、、



一理あるの~



話だけでも聞いておくかの!



ふむふむ、、、なるほど、、、



どうやら仕事内容は盗賊ではなく



ペリカンに乗って行けるらしいジパングという国で「たこやき」という食物を売る仕事らしい。。。



ふむ、これならわしにもできそうじゃな!



そうと決まれば、さっそくジパングに出発じゃ!!!



ん?



そういえば、さっきこの店の隣に大当たりがなんたらとかいう「パチンコ」という店があったな。。。



仕事も決まったことじゃし、ちょっと寄ってみるかの!



100515_170227.png
おっ!ここじゃここじゃ!



100515_170337.png
ほほう~中はこのようになっておるのか。。。



なにやら楽しげな所じゃな!



100515_170435.png
くもじぃじゃ!邪魔するぞい!



ほほう!



100515_171008.png
景品がもらえるのか!



何々。。。



100515_171136.png
なかなかハイセンスな服もあるの~



わしにピッタリじゃ!



ちょうど服を持ち合わせていなかったところじゃしの!



フォッフォッフォ



何々、玉を購入しパチンコ台とやらで玉を入れて遊ぶとな。



手に入れた玉と景品を交換というわけじゃな!



こりゃ簡単じゃな!



仕事も決まったことじゃしの!



お金はすぐ手に入ることじゃし!いっちょやってみるかの!



どれどれ。。。ここに玉を入れてと。。。



おっ!始まったようじゃな!



100515_170547.png
ほほう~あそこに玉が入ればいいのか



フォフォフォ!



なかなか楽しいのじゃ!



。。。



ん?なかなか真ん中の穴に入りゃせんぞ!



おいっ!



玉がなくなっちょるわい!



どうなっちょるんじゃ!!!



なんなんじゃ!



。。。



100515_170621.png
。。。



玉がなくなってしも~た。。。



ムムムムッ



100515_170736.png
かんべんならん!



もういっちょ勝負じゃ!



燃えてきたのじゃぁぁ!!!!!!!!!!



意地でも景品をゲットするのじゃぁ!!!



・・・



・・・・



・・・・・




・・・・・・



100515_170753.png
一文無しになってしもうた。。。



